キャリアアップ


 弊社では一緒に働く仲間を募集しています。未経験のあなたがもし入社された場合の今後の流れを簡単にご説明いたします。


入社から一週間

 足場について何も知らないあなたは資材の運搬作業から始まります。文字通り「運ぶ」作業です。学生時代スポーツをやっていて体力に自信がある方でも大概は筋肉痛になります。使う筋肉が違うんでしょうね…

 一週間もすればコツを覚えて少しずつ楽に運べるようになります。筋肉痛も最初だけです。ご安心を。


入社から3ヶ月

 足場にはたくさんの種類の部材を使用します。大きく分けて枠組足場、単管足場、クサビ式足場、吊足場など…

 その種類によって、現場によって使用する材料は変わっていくので少しずつ覚えていきます。

 並行して少しずつ低層での足場の組立解体作業に携わっていきます。未経験のあなたが何もわからないのは当たり前。先輩に教わりながら少しずつ覚えていけば大丈夫です。

 真面目に頑張ればこの頃にはあなたの腕は一回り太くなっています。


入社から1年

 徐々に高所作業に携わって行きます。もちろんいきなり危険な作業はやりません。熟練の先輩達から指導を受けながら比較的低い安全な場所で少しずつ覚えていきます。

 「安全な場所」とはいえ高所である以上多少の危険は伴います。一番大切なことは「自分がケガをしない」「仲間にケガをさせない」です。昔、昭和の時代は「安全第一」と言いながら実際は安全は結構軽視されていました。しかし今の時代は安全は絶対です。全社員に足場上での安全帯の使用を義務付けています。安全とは各自の意識が大切。社員はみんな安全意識はかなり高めです。おかげで創業から39年間大きな事故は一度もありません。


入社から10年

 この頃にはあなたのスキルに応じて大小様々な現場を任されることになります。資材の段取り、人員の配置、組立解体の方法など、いろいろなことを「責任者」としてやっていきます。「責任者」 当たり前ですがこれまで以上に責任が加算されます。安全性、使いやすさなどがお客様のニーズに応えることができた時の達成感は足場に携わる者として最高の喜びです。


 入社から10年目までをざっくり説明しましたが、あなたのやる気と向上心次第でもっと短縮できます。当たり前ですが責任が増えるにつれて収入もアップしていきます。


 足場に限らず「職人」は一生修行!私自身現在職歴34年目。いまだ修行中です。あなたも一緒にこの道を究めてみませんか?


#キャリアアップ#職人#足場工事#求人#採用#未経験#経験者#兵庫県#加古川市